near.nippon (ニアーニッポン)

INFO

ケーブル柄ジャカード生地のご紹介

今シーズンオリジナルで作ったテキスタイルの一つ、ケーブル柄ジャカードのご紹介です。

IMG_1112.jpgIMG_1110.jpg

ニットセーターなどでよく見かけるケーブル編み。
柔らかい雰囲気を持ち、寒い季節にぬくもりを感じさせてくれる編み模様です。

そんなケーブル編み模様を、ジャカード生地で再現しました。

デザイナーが手描きでデザインしたケーブル模様を、ジャカード生地の織り版に落とし込み、
「尾州(びしゅう)」と呼ばれ、ウール織物の産地として有名な愛知県西部の尾張地域で生地に織り上げました。
この地域で生み出されるウール織物はとても良質で、世界的にも有名な産地です。


このケーブル柄ジャカード生地にも、尾州産地のよさを取り入れたウール糸を緯糸に使用しています。
今回使用したのは、まるで編み物に使う毛糸そのもののような、しっかりとした太さのあるウール糸。
緯糸に取り入れ、ジャカード柄を描き出しています。

DSC_1073.jpg

DSC_1080.jpg

このウール糸のふっくらとした風合いによって、生地そのものに凹凸が生まれます。
とても表情豊かで、陰影のある上品な生地に仕上がりました。


今シーズンは、この生地の上品さを引き立てるシンプルなステンカラーコートと、タイトスカートを作りました。
オンラインストアにて取り扱っております。

RECENT POSTS

CATEGORY

ARCHIVE

RSS