near.nippon (ニアーニッポン)

  • Facebook
  • Twitter

INFO

25an 10月号掲載

発売中の25an 10月号にてコットンリブグラデーション柄ドレスを掲載いただきました。
森星さんの、日本の伝統工芸やサステナブルな取り組みをピックアップしたコーナーに取り入れていただいています。

205771.jpg205772.jpg

205773.jpg
near_nippon_49913.jpg

使用した生地は、京都の染工場にて、職人の手作業で丁寧に捺染した、オリジナルプリント生地。
1つの柄を出すのに、何度も手作業で版を重ねて刷っていく、伝統的な友禅染の技法を使用しています。
水を使わないインクジェットプリントも素晴らしいですが、職人の手作業によるプリントには、
絶対的に伝統工芸の重みと温もりがあります。

IMG_0945.jpgIMG_0943.jpgIMG_0944.jpg

生地は、ユーカリを原料とした再生繊維のセルロース。
環境負荷の少ない素材であるとともに、肌触りが柔らかく、上品な質感が魅力です。

身頃はコットン素材のニット。スカートと袖の接ぎ目は、両挟みリンキングと言って、
ニット部分でプリント生地を挟み、フラットにつなげる縫い目の出ない高度な技法を用いています。

IMG_9898.JPG

多くの職人の方々の協力を得て、出来上がっている一枚です。

RECENT POSTS

CATEGORY

ARCHIVE

RSS