near.nippon (ニアーニッポン)

INFO

天然素材のパーツについて

朝晩はすっかり涼しくなり、日々過ごしやすくなってきました。
街中でも、アウターを羽織った人をよく見かけるようになりましたね。


ところで、コートやジャケットなどのアウターには、トップスなどの軽い衣類に比べて
ボタンやバックルなどといった、副資材と呼ばれるパーツがたくさん使われています。


今日は、これからの時期に欠かせないアウターをワンランク上のものにしてくれる、
天然素材のパーツをピックアップしてご紹介します。


nearのコートやジャケットたちには、いつも多くのこだわりの天然素材パーツを使用しています。

たとえば水牛ボタン。

IMG_20150929_114311.jpg IMG_20150929_112004.jpg

本水牛の角を切り出して作っているボタンは、プラスチックにはない、奥深い光沢があります。
天然素材のため、一つ一つが微妙に異なっているのも魅力の一つ。
デザインにも様々なバリエーションがあります。


そして、今シーズンオンラインストアに入荷しているメルトン×キルティングダッフルコートに使用しているトグルボタン。

near_1478.jpg

トグルボタンとは、ダッフルコートにはかかせない、ひっかけてとめるタイプのボタンのことです。

このアイテムに使用しているのは、牛革を巻いてボタンにしている、デザイン性の強いもの。

IMG_20150929_103056.jpg

美しい光沢が特徴で、高級感があります。
紐の部分にも本牛革を使用して、落ち着いた雰囲気に仕上げています。


天然素材のパーツは、それだけで存在感があり、洋服を引き立ててくれます。
そして、高級感を持っている分、とても繊細です。


たとえばこのトグルボタンは、天然の皮革のため、どうしても色落ちしやすい特性を持っています。
光沢の消失や色移りを防ぐため、クリーニングの際は、トグルボタンに保護カバーをかけてもらってください。
ちょっとしたひと手間ですが、そうすることによって洋服の寿命は格段に延びるのです。


天然素材に限らず、アパレル製品に使われているパーツはデザインの一部を担っている為、
デリケートなものが多いです。
大切な洋服を永く楽しんで頂くためにも、そんなパーツたちにも気をかけて頂けるととても嬉しいです。

RECENT POSTS

CATEGORY

ARCHIVE

RSS