near.nippon (ニアーニッポン)

INFO

クロコジャカード×ウールワンピースのご紹介

朝晩の気温が大分下がって、秋めいてきました。
この時期にぴったりの、クロコジャカード×ウールワンピースをご紹介します。


以前にもご紹介させて頂きました、秋冬おすすめの、クロコダイル柄を織りの凹凸で表現したジャカード生地。

IMG_20140618_175627.jpg

ちりめんで有名な、京都の丹後で作られた生地です。
丹後は、伝統のちりめんづくりの技術と、ジャカード織りという織りで多彩な柄模様を描き出す技術に優れた地域で、
それらを生かした高品質の織物の産地として有名です。
このクロコダイルジャカードは、生地屋さんと打ち合わせを重ねながら、クロコダイル柄の大きさや生地の色にこだわり、
オリジナルで作ったものです。


そのジャカード生地と、肌触りのよいニットカット生地を組み合わせたクロコジャカード×ウールワンピースです。
前身頃にジャカード生地、袖と後ろ身頃にはニットカット生地を使用しています。

near_0238.jpg


カジュアルながらもどこか上品で、大人の女性がお出かけに着ていけるワンピース。
この上品な雰囲気を醸し出すひとつが、細身のシルエットです。


細身でありながらも動きやすく、着心地がよい。
そんな相反するような条件のアイテムづくりを実現させてくれるのが、動きに沿ってしなやかに伸び縮みする、
伸縮性のあるニット生地です。


今回使用したニット生地は、目が細かく上質な光沢感があり、一見するとニットとは思えない、織物のような生地です。
普通の生地のように裁断して、布生地と縫い合わせることができます。

DSC_1026.jpgDSC_1029.jpg

伸縮性にも優れています。

DSC_1032.jpg


編みの密度の高さは適度な張りを生み出し、そのおかげでジャケットなどでよく見られる前・脇・後ろ身頃の三面構成を取り入れた
立体的なシルエット表現を可能にしています。
特に後ろから見たときに美しい、控え目ながらも女性らしい流線的なラインに仕上げました。


RIMG0335.jpg


暑くも寒くもなく、少し肌寒いくらいの今の時期には、一枚で着て出かけられる長袖アイテムはとても便利!
真冬には、タートルネックなどのインナーを合わせて着られる適度のゆとりがありますので、これから先にも活躍します。


オンラインストアでは、このワンピースと同じジャカードとニット生地を使って作った、クロコジャカード ウール切り替え タックスカートもお取り扱いしております。

RIMG0440.jpg

何にでも合わせやすい膝丈のフレアースカートです。


また、当オンラインストアでは現在完売となっておりますが、同じくクロコジャカード生地を使って作った、クロコジャカード スタジャンは、現在ZOZOTOWNにて販売中です。

4898039B_14_D_500.jpg4898039B_16_D_500.jpg


是非合わせてチェックしてみてくださいね!


RECENT POSTS

CATEGORY

ARCHIVE

RSS