near.nippon (ニアーニッポン)

INFO

October 2014 ARCHIVE

ニットアイテムのご紹介

2014-01-27-22.50.14.jpg
本日はふんわり暖かなニットのご紹介です。

冬に近づくにつれて、活躍が多くなるニット。
今季はボリュームがあるのにとても軽いニット2型を製作しました。

表面に出ている輪状の糸が特徴的なブークレヤーンと空気を含んだように軽いエアヤーン、2種類の毛糸を使用し、表編みと裏編みのみでチェッカー柄を表現。

表編み部分は糸を浮かせてループ状にし、より立体感を出しました。
最後に専用の液体で洗い、表面を少しだけフェルト化させる加工を施しています。
この加工を施すことにより、ループ上に編まれた部分は結合。

糸同士が絡まり、普通のニットには無い面白い表情になります。

表にエアヤーン、裏にブークレヤーンが出るよう、特殊な編み方をしている為、表から見ると一見ローゲージに見えますが、裏から見ると起毛した糸が集まっているので、とても暖かいのもポイント。
IMG_1057.jpg

オンラインストアでは、ショート丈でどんなボトムとも合わせられるクルーネックタイプとロング丈で首元まで温かいハイネックタイプの2種類をご用意しました。
人気のショート丈は完売となってしまいましたが、ロング丈は残りわずか在庫ありです!!

ZOZOSTROKEでも、ショートロング共にお取り扱いしております。
otherAppsImage-2.jpg
是非是非チェックしてみてくださいね。

オンライン限定ヘアバンド販売

毎シーズンご高評いただいたいる、弊社オリジナルプリントのちりめん素材。
以前にも紹介いたしましたが、京都の染色工場で、職人がハンドスクリーンプリントをしています。

IMG_1034.JPG

今季はちょっとインパクトのあるブラウン柄と落ち着いた印象のブラック柄。
少しだけ取り入れてみようかなという方の為に、ヘアバンドを製作いたしました。
コーディネートのポイントに、いかがですか??
S__2170900.jpg
S__2170894.jpg
只今、オンラインストア限定で販売中です。
数にも限りがございますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

コレクション構想

IMG_1026.jpg

毎回コレクション製作に入る前に

イメージをドローイングしている。

今、店頭に並んでいる秋冬商品も

こんな女性いたらいいな~なんて

ほぼ、願望と妄想から出来ています。w

クロコジャカード×ウールワンピースのご紹介

朝晩の気温が大分下がって、秋めいてきました。
この時期にぴったりの、クロコジャカード×ウールワンピースをご紹介します。


以前にもご紹介させて頂きました、秋冬おすすめの、クロコダイル柄を織りの凹凸で表現したジャカード生地。

IMG_20140618_175627.jpg

ちりめんで有名な、京都の丹後で作られた生地です。
丹後は、伝統のちりめんづくりの技術と、ジャカード織りという織りで多彩な柄模様を描き出す技術に優れた地域で、
それらを生かした高品質の織物の産地として有名です。
このクロコダイルジャカードは、生地屋さんと打ち合わせを重ねながら、クロコダイル柄の大きさや生地の色にこだわり、
オリジナルで作ったものです。


そのジャカード生地と、肌触りのよいニットカット生地を組み合わせたクロコジャカード×ウールワンピースです。
前身頃にジャカード生地、袖と後ろ身頃にはニットカット生地を使用しています。

near_0238.jpg


カジュアルながらもどこか上品で、大人の女性がお出かけに着ていけるワンピース。
この上品な雰囲気を醸し出すひとつが、細身のシルエットです。


細身でありながらも動きやすく、着心地がよい。
そんな相反するような条件のアイテムづくりを実現させてくれるのが、動きに沿ってしなやかに伸び縮みする、
伸縮性のあるニット生地です。


今回使用したニット生地は、目が細かく上質な光沢感があり、一見するとニットとは思えない、織物のような生地です。
普通の生地のように裁断して、布生地と縫い合わせることができます。

DSC_1026.jpgDSC_1029.jpg

伸縮性にも優れています。

DSC_1032.jpg


編みの密度の高さは適度な張りを生み出し、そのおかげでジャケットなどでよく見られる前・脇・後ろ身頃の三面構成を取り入れた
立体的なシルエット表現を可能にしています。
特に後ろから見たときに美しい、控え目ながらも女性らしい流線的なラインに仕上げました。


RIMG0335.jpg


暑くも寒くもなく、少し肌寒いくらいの今の時期には、一枚で着て出かけられる長袖アイテムはとても便利!
真冬には、タートルネックなどのインナーを合わせて着られる適度のゆとりがありますので、これから先にも活躍します。


オンラインストアでは、このワンピースと同じジャカードとニット生地を使って作った、クロコジャカード ウール切り替え タックスカートもお取り扱いしております。

RIMG0440.jpg

何にでも合わせやすい膝丈のフレアースカートです。


また、当オンラインストアでは現在完売となっておりますが、同じくクロコジャカード生地を使って作った、クロコジャカード スタジャンは、現在ZOZOTOWNにて販売中です。

4898039B_14_D_500.jpg4898039B_16_D_500.jpg


是非合わせてチェックしてみてくださいね!


インターン募集のお知らせ

春夏の展示会が終了し、新たなシーズン突入に伴い、インターンを募集致します。

短期間でも相談可能ですので、是非この機会にモノづくりの楽しさを学んでみませんか??

インターンから正社員として採用された者も居ますので、就活中の学生の方にもオススメです。


 募集要項

【 実習目的 】
 小規模アパレル会社の仕組み、技術と知識の習得。

【 実習期間 】
 3月~9月( SSコレクション制作期間 )
 10月~2月( AW コレクション製作期間 )
 
【 実習時間 】
 平日のみ 9:30~17:00頃
 繁忙期は、土日参加の可能性あり

【 実習内容 】
 コレクションのサンプル製作、工場への職出し、量産品の検品・納品作業、イベント・展示会の準備、その他雑務等

【 実習場所 】
 near.nippon アトリエ
 東京都三鷹市下連雀3-11-11 下連雀ハイツ102 
( JR三鷹駅より徒歩6分 )
 >>map

【 条件 】
 服飾系学校の学生または卒業された方
 体調管理がしっかり出来る方

【 応募方法 】
 以下内容を記載して、メールにてご応募下さい。
 お電話でのご応募はお受けできません。
 
 ・志望動機
 ・プロフィール ( 簡単な経歴等 )
 ・作品の写真
 ・連絡先 ( 住所、携帯、メール等 )

 選考後に面接を行い、採用となります。
 面接を行う方には、詳細をメールにて連絡致します。
 すぐに連絡が取れない方は不採用となりますのでご注意下さい。

【 宛先 】
  mai@near-nippon.com

 採用担当:服部(はっとり) 

 質問もメールにて受け付けておりますので、ご不明な点がありましたら、お問い合わせ下さい。


 お問い合わせ、ご応募お待ちしております。

前の5件 1  2

RECENT POSTS

CATEGORY

ARCHIVE

RSS